自宅造り日記 −−新生活篇−−
自宅造り日記 −−新生活篇−−
2003/08/09 新生活・夏の章1
暑中お見舞い申し上げます。
長い梅雨もやっと明け暑い夏がやって来ましたので、新居での夏の暮らしぶりを報告いたします。春の章も報告する予定でしたが、快適で忙しく過ごせたせいか、あっという間に春は過ぎ去ってしまい、今になってしまいました。
さて、8月に入りやっと暑くなりましたが、我が家では、まだエアコンを付けていません。エアコン用のコンセントも付けてあり、暑くて仕事も生活も快適に過ごせない様であれば、すぐにでも設置するつもりなのですが、今のところその必要は無いようです。
1階の事務所は風の通りが悪く少々暑いのですが、扇風機があれば十分仕事が出来ます。しかし、お客様との接客の場でもありますので、今後、付けようと考えております。
2,3階は、風通しも良く、また煙だし窓などによる、煙突効果で屋内の通気もあり、エアコンの必要は無いかもしれません。
先日も締め切ったままで二日間、家を空けたのですが、帰ってきて、戸を開けてもまったくむっとしておらず、むしろ湿気も無くて涼しく、エアコンを点け放しで出掛けたような、予想していた「お蔵」の涼しさでした。
普段の生活では、私達も動き、窓も開け放し外気を取り入れますので、このような涼しさを持続することは出来ませんが、少なくとも外気に接している屋根・外壁・窓は熱をシャットアウトし土壁は屋内の湿気を吸収していることを実感しました。もう一度、夏の終わりに実体験を報告したいと思う「新生活・夏の章1」でした。