旅の五十九:「平和中学校総合学習の時間の授業 / 上野原市」
御無沙汰いたしました。
新年も明けて早一ヶ月になります。
遅まきながら、あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
先日、上野原市立平和中学校で「授業」をしてきました。と言いますのは、
2年生は来年の修学旅行で行く、奈良・京都の事前学習として、仏像・庭園・
建築について学習しています。その一環として「専門的な知識のある方を講師として招いて学習をする」。そこで、私に白羽の矢が立ったというわけです。
しかし、私は授業で人に何かを教えるなんてことは、まったくしたことがあり
ません。大丈夫かな?と少し不安でしたが、去年、関ブロの発表も経験して
いましたので、なんとかなるか!と引き受けさせていただきました。
その後、先生と打合せを行い、授業の時間や修学旅行の行程などを伺い
ました。先生の要望としては、見学する予定の寺院や、生徒達が自主的に
見学先を選ぶための神社や寺院の特徴などを紹介してほしい、との事でした。
授業の時間は1時間程度。神社や寺院の建築について説明するには、
やはり映像がないと難しいなと思い、パワーポイントを使って説明する事に
しました。まず、以前に訪ねた写真帳から写真を抜粋し、スキャナーで取り
込む作業を敢行。そのあとは、解説文を書く作業を、仕事の合間をみて行い
ました。簡単に引き受けてしまったのですが、いや、これはこれで、なかなか
大変な作業でした。
そして、いざ当日。まだ全ての作業までは終わっておらず、朝早くから最終的な編集と資料の印刷をしてなんとか間に合いました。学校に伺って教室で
パソコンの作動確認をし、いよいよ授業開始です。チャイムが鳴り生徒達が
教室に入って来ると、なんだかほんとに教師になったような不思議な気持ち
でした。先生から紹介を受けたあと、映像を見ながらの解説を始めました。
限られた時間の中でたくさんの建物を紹介したかったので、急ぎ足の説明
だったのですが、みんな真剣に一生懸命聞いてくれて、とっても嬉しかった
です。説明が終わった後の質問では、たくさんの子供たちから手が挙がり、
いろんな質問に答えました。歴史的建造物や建築に対して、興味を持って
いただけたのかなと、大変うれしく思います。
無事授業も終了し、工事中の現場等の監理をしてから帰宅すると、
早々と学校の先生から封筒が届けられていました。生徒たちからのお礼の
お手紙と、更なる質問書でした。手紙を拝見すると、しっかりした文章を丁寧な字で書かれており、驚きました。つたない授業だったのですが、私の解説で、建築に対する見方が少しでも変わり、何かに興味を持っていただけたことが、ほんとにうれしいです。
生徒の皆さん、これからもしっかり勉強し、建築について解らないことが
あったら、また、質問してください。そして、有意義な楽しい修学旅行になることを願っています。
ちなみに、私の二番目の子供(長男)も中2で同じ学年なんです。うちの子にも聞いてほしかったなー、なんてちょっぴり思いました。資料はあるから説明
できるんだけど、一対一では、とてもまじめに聞くとは思えませんので。
とにかく、私自身もとてもいい経験をさせていただきました。平和中学校2年の皆さんと先生方、どうもありがとうございました。